FXの取引記録

「もっぴー」という名前でツイッターやってます。FXの取引記録を取るための日記としてブログ始めちゃいました。主にドル円とユーロドルを取引しています。あくまでも日記なので暖かい気持ちで見ていただければ幸いです。FX以外にも知識のアウトプットに使っていきたいと思います。

先週の反省などの話

こんにちは。

 

早速先週の反省から入ります

 

f:id:dune29j:20191027142028p:plain

5連敗です。。。

 

-41.1pipsです。。。

 

さすがにちょいやばなので、トレードノート見直して失敗点を炙り出しました。

 

  • トレンドフォローには入りが遅すぎた
  • 指値での入りが尽く失敗していた
  • 動きのない相場で狙う値幅が大きすぎた
 

以上3つが先週の失敗要因です。

 

1つ目は本でよく見るやつです。恐る恐る入ったらトレ転するやつです。

デイトレード」という本でバンドワゴンの話が載っていたと思いますが(気になる方は是非買ってみてください😇)

まさしくそれかと思います。

まだFX歴1年の初心者なので初歩中の初歩みたいなミスは排除しきれてませんね。気を付けます。

 

2つ目は

「ここまで下がったら買おう」

みたいな典型的な値頃感トレードです。

数週間前は絶対にやってないダメトレードをどうしてやってしまうのか。人間は不思議ですね。

 

3つ目は長期足の動きから読み取れる期待値以上の値幅を狙っていたことから

勝ちトレードが負けに転じてしまったことによる失敗点です。

マイルール的に狙いたい値幅が実際の相場の動きとは合わないこともあると

身に染みて感じました。ルールに融通をきかせる事も大事なのかもしれません。

要検証。

 

上記2つは意識してすぐにでも消せるように取り組めるミスだと思うので

早速明日から取り掛かりたいですね。

もちろんこれらが失敗点と捉えるか否かは

人によるトレードスタイルの違いもあると思うので

こうしたら良くなる!みたいなことがあれば

教えていただけるとありがたいです。お願いします。

 

では、今週も生き残りましょう。

 

おわり。

 

twitter.com

 

良かったらTwitterもフォローしてね