FXの取引記録

「もっぴー」という名前でツイッターやってます。FXの取引記録を取るための日記としてブログ始めちゃいました。主にドル円とユーロドルを取引しています。あくまでも日記なので暖かい気持ちで見ていただければ幸いです。FX以外にも知識のアウトプットに使っていきたいと思います。

勉強してるのに負ける時期がある話

こんばんは。

 

突然ですが、勉強してるのに負ける時期ってありません?

今まさに自分がそうなんですけど😇

というわけで自分なりになぜなのか原因ごとに考えてみました。

 

原因① 知識が中途半端だから

 

これ結構あると思うんですよね。

要因は様々にあって

・知識が中途半端なため、それを武器にするとシグナルがたくさんあるように見える

・知識も経験も足りないため、その時の相場に必要な考え方か否かの判断すらできない

・間違えてることを過信してしまう

主にこの3つだと思います。(僕は)

 

1つ目に関してはこれが原因でポジポジ病になることがめちゃくちゃありました😭

2つ目3つ目はそのまんまですね。しかも勉強がまだまだ足りてないことに

気づいてないと更に重症化すると思います。

 

原因② 長時間為替を見るためトレード回数が増える

  

為替の値動きから何かを学ぼうとしてPCやスマホに張り付いてしまうのですが

意思が弱い自分はこれのせいでついついポジっちゃうんですよね😇

しかも為替を見てる時間ってわりと暇だったりするので

何となくでポジって損をする、みたいなことも個人的にはよくあります😇

非常に良くない。。。

 

 

 これらの原因を改善するためには

・勉強不足を認めること

・ちゃんと休みを挟むこと

が大事だと思うんですね。

 

勉強不足を認めて謙虚に、というのは常に忘れないように心がけたいです。

Twitterによくいる自称専門家(笑)みたいにはなりたくないので😇

あと、没頭しすぎて冷静になれないことが一番よくないので

適度に休むことも忘れずにやっていきたいです。疲れすぎは良くない。

 

まぁダラダラと冗長な文でしたが、要するに

 

勉強は続けろ、たまには休め

 

ってことです。忘れないように自分に問いかけ続けたいと思います。

 

 

おわり。

 

twitter.com

 

良かったらTwitterもフォローしてね。